保育園の年長さんの🧒🏻ちゃんがレッスンにきたときのことです。
インターホンがなって〝はーい〟と迎えたところ「ヤダヤダ〜」とむずがっています。
お母さんは「え?何急に!」とちょっと怒っています。まあ仕方ありません。お母さんからするとそんな急に私の前で〝ヤダヤダ〟なんて…。(笑)
でも私は予想しておりました。そろそろ〝ヤダヤダ〟が出てくるかもと。(笑)
暑い中保育園が終わってひと息つきたいところにピアノを弾くんです。考えることも多いしじっとする時間が長いし(年長さんにとっては長いでしょう)充分想像ができます。
「今日はリズム遊びしょうか?カスタネットとかたいこで遊ぼうよ。」と声をかけた途端、くるっと体をこちらに向け靴をぬぎピアノの部屋に入っていきました。🤣
お母さんは、「なんなの?急に?…よろしくお願いします。」と言って車の中へ。
それから🧒🏻ちゃんは『ミッフィーちゃん』のCDに合わせて私と一緒にリズムアンサンブル!知っている歌は楽しそうに歌っていました。
そして時々ピアノを鳴らしたりちょっと動いて私の方を見て笑ったりとても楽しそうでした。
あっという間にレッスン時間が過ぎてニコニコしながらお母さんの元へ。
こういう時だってあります。大事なのは音楽を嫌いにならない事。
いつも座ってピアノを弾いたり音符を読んだりするだけでは音楽を楽しめない事だってありますわよね。
なにより私が楽しかった!
🧒🏻ちゃん、先生楽しかったよ!ありがとうね。(笑)
Comentários